プロフィール

kashida(樫田森)

Author:kashida(樫田森)
博物研究家、写真家(自称)
モノクロ写真と自然を愛する風来坊です
I am a vagabond who love nature and black and white photo.

私のサイト My website

歩こう関東の自然と歴史(引越前)
日本の景観写真館
関東の自然
Landscape of Japan
70年代鉄道写真館
kashidaの鉄道日記
環境とエネルギーを考える

youtubeの私のページ(未公開動画あります)

カテゴリー

アウトドア店

好日山荘
さかいや
ICI石井スポーツ

楽天市場 楽天フリマ

群馬県の本

自然美マップ
群馬の自然をたずねて
群馬県の歴史散歩

千葉県の本

千葉県の歴史散歩
千葉県自然観察ガイド―97コース+9トピックス
千葉県の山
新・千葉県 地学のガイド
千葉県地学のガイド 続
千葉いきもの図鑑

歴史の本

アースダイバー
黒曜石3万年の旅

このブログはリンクフリーです にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ 人気blogランキングへ


植物の本

日本列島の植物

アウトドアの本

山でクマに会う方法

リンク

当サイトはリンクフリーです

このブログをリンクに追加する

博物館

サイエンスミュージアムネット
国立歴史民俗博物館
国立科学博物館
地質標本館
東北大学理学部自然史標本館
栃木県立博物館
栃木県立日光自然博物館
群馬県立自然史博物館
茨城県自然博物館
千葉県立中央博物館
埼玉県立自然の博物館
埼玉県立自然史博物館
入間市博物館
神奈川県立生命の星・地球博物館
横須賀市自然・人文博物館
山梨県立科学館

官公庁

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

歩こう関東の自然と歴史
私がいつも歩いている関東の自然、歴史、本などを中心に日々のできごとをつづっていきたいと思いますのでヨロシク(関東以外の話題も少し混じっています) kashida's blog about nature and history of Japan
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

房総横断
kiyosumi.jpg


昨日は 清澄山~元清澄山~三石山~上総亀山駅 歩きました。

数キロ四方人家も車道もないところなので、きのうはハイカーのおじさん一人に会っただけでした。


房総半島の地質は、三浦半島と連続していまして、清澄周辺は三浦層群という地層が分布していて、鎌倉と同じで、標高は低いが傾斜は急です。やせ尾根が多く、落ちたら死ぬなというところがたくさんあります。

この一帯は東京大学千葉演習林になっていて、自然がかなり残っています。その中でも特に圧巻は、モミ・ツガの大木で、直径が1mはあろうかというモミの木がたくさん生えています。

このモミ・ツガは氷河時代から急激に温暖化する気候に適応して残ったものです。確かに筑波山なんかと比べると低い所にモミが生えているように感じます。

あと野生の鹿がたくさんいて、私が歩いていくと警戒音を発して逃げていきます。




テーマ:登山・ハイキング - ジャンル:旅行

この記事に対するコメント

清澄山~元清澄山の区間ではうっそうとした房総の森のかなたに鴨川市街と太平洋が見渡せます。ただ、幅50cmの歩道の両側が断崖絶壁になっているところが多いので気をつけたほうがいいです。

この辺の山はシイ・カシ・タブなどの常緑樹が多く、真冬でも緑に覆われています。

それにしても、帰りに木更津に寄ったんですが、夕方6時だというのに駅前は閑散としていました。木更津といえば房総で一番大きい町なんですが。私が学生のころはもっと活気がありました。
この間成田にいったんですが、成田も以前より活気がなかったです。

地方の地盤沈下がここ10年くらいで一気に進んだという感じがします。


【2006/01/08 22:21】 URL | kashida #- [ 編集]

かなりの距離ですよね
私は鴨川の海とか街の中とか仁右衛門島くらいしか行ったことないです。
景勝地とかありますか。

【2006/01/08 21:21】 URL | ニュースの視点 #- [ 編集]


コメントありがとうござます。
ただ、この辺は夏はヒルやマムシが多いので要注意ですね。
【2006/01/08 01:00】 URL | kashida #- [ 編集]


こんばんわぁ♪ カカオです。tbpから飛んできました。
深い森ですねぇ。鹿がたくさんいるなんて楽しそう(^。^)
【2006/01/08 00:25】 URL | カカオ(ブログdeフォトコンテスト) #gcB6tUME [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://kantowalk.blog38.fc2.com/tb.php/11-3fc1ee30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。